CANON TS8030でレーベルプリントが出来なかった件

ドライバやCanon Quick Menu、Canon Image Garden全ての再インストールやPRAMクリアとか、Macのシステム環境設定でドライバを一旦消して、再度設定するとか…昨年末から散々試してCanonのサポートにも連絡をとってたけど、原因が分からないままだった件。

まだプリンタ自体が出たばかりみたいだったので、同じ症状は最初検索しても見つからなかったけど、今検索してみたら「価格.com」の同プリンタの口コミページに同じ症状の方が見つかった。

最終的には…

『My image Gardenの環境設定で「OS標準の機能を使用して印刷/スキャンする」のチェックを外す』

…とMy image Gardenでディスクレーベル印刷ができるとの事で、同じように設定してみると、以前のMG5430で見慣れたプリントダイアログが出て、無事に印刷する事が出来た…。

いやあ〜…今回は苦労した…(´Д` )

っていう事はCanonさんのソフトの「環境設定」の内容がプリンタを買い換えて、ドライバも新しくなった時に、その設定内容の引き継ぎが出来てなかった…って事なのかな?

なんにしろ、これで無事にまた作業できる事にホっとする…(^_^;)

2017新年あけましておめでとうございます

とうとう齢が半世紀を超えてしまいましたがw、本年は自分の演っている楽器ひとつひとつに対しもっと自分なりに「微に入り細を穿つ」アプローチをしていきつつ、自分の演りたい「音楽」にフォーカスしていく…そんな年にしていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いします!!

_2017年賀fb

低周波?

昼前から隣の部屋のリフォーム(?)の工事の音が邪魔で宅録をあきらめ、その工事音をRoland R-09HRで録音してみる。

それを立ち上げてあったDigitalPerformerに吸い上げてトラックのプレビューを見てると、特に音の聞こえないところで妙に波形が膨らんでいる。

なんかおかしいな?と思い、それをスペクトル解析してみると…たまに30〜40Hzの低周波の帯域にそれが現われる様子。
低周波1

その周波数帯域の音が出始める前後4秒程度ずつピックアップして、さらに別のソフトの3D周波数解析にかけてみた。

低周波2

微小な低周波と比べてあきらかにゲインが上がってる。この音自体は10秒くらいで消えてしまい、また忘れた頃にやってくる…なんだろ…これ?

ちょっとググったら出てきた深部低周波微動とか関係あるのかな…?
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kabataf/yougo/E_jisin/jisin2_sinbu_teisyuuha_bidou.htm

キャノンのプリンター…とお詫び

大晦日からキャノンのMG5430で年賀状を印刷しようとしてるのに(遅い!!(^_^;))、インクはまだあるはずのにシアンだけ出ずにまともな印刷が出来ない。

3回ほど強力クリーニングするも同じ症状、ネットで調べるとプリントヘッドのインクづまりか、故障か…。

とりあえず、自力でインクを外しヘッドをぬるま湯に浸けてしばし放置してから、浅草方面へお出かけ。


Head_Clean.jpg


帰宅して、元通りにセッティングしてもやはり同じ症状。インクのタンク(サードパーティー)が妙に軽い気もするので、ひょっとしてセンサーが若干みあやまってるのかと、新しいインクと交換して試してみるが、やはりシアンだけ出ない。これはやはりプリントヘッドの故障か…(´Д` )

…で、密林でヘッドだけ買えないかと検索。


CANON_PrintHead.jpg


なんと¥9,980-!?Σ(゚д゚lll)
このプリンタ自体の購入時の値段が確か、ヨドバシのポイントを使って¥8,000-くらいで買えたはず…。

で、後継機種の値段を調べてみると…


MG5630.jpg


新品で¥6,720!?Σ(゚д゚lll)

ただ、記事読んでるとどんどん使いづらくなっているような風にも見えてしまい…、上位機種のMG7730になると、かなり評価は高い。今の機種の前に使ってたMP970は起動も速かったし、なんだかんだ良かったのになあ…(´Д` )

ううむ…とりあえず買い替えの方向だが、機種どうしたものか…今日中には決めたいところ。

そういったアレで、年賀状の返信…遅くなります、申し訳ありません。

Dancing !!

昨日のよいどれ伯爵でのFlamenco x Jazzのライブのリハーサル時のオオブチさんの立ち姿があまりに素晴らしかったので、ついついモーションGifにしてしまいました…(^_^;)

Dancing!!.gif
プロフィール

立岩潤三

Author:立岩潤三
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR